このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
フィンランドのサンタさん

昨年のエンジョイコースの生徒様による

大人のためのサロンコンサート』の交流会にて、

当教室の✨コンサートご出演最多賞

そして、なんと私とお誕生日が同じ!

ということで、

Kさんにサプライズプレゼントをさせて頂きました。

Kさんは、当教室に通われて9年

もう少しで10周年!という時に、

お仕事のご都合でヘルシンキ(フィンランド)へ発って行かれました。

 

先日そのKさんが、東京出張ということでお教室へ遊びに来てくださいました。

担当されている先生と私が玄関でお出迎えしたところ、

変わらずお優しそ〜うな笑顔のKさんがご挨拶くださいました。

私達も思わず「お元気そうですね!!」と懐かしさに嬉しくなりました。

生徒さんとのこんな再会は私達講師にとって、とても嬉しく幸せなものです。

 

そして、フィンランドのお話をたくさん伺いました。

訪れたことのない私にはどのお話もとても新鮮に映り、興味深いお話ばかり。

その中でも最も印象深いエピソードを・・

 

フィンランドといえば、サンタ村。

サンタ村へ行けば一年中、椅子にゆったりと腰掛けているサンタさんが、

出迎えてくださるそうなんです。

そして、クリスマス時期には、サンタさんが空港を訪れ、

乗客の方々に笑顔を届けてくれ、一緒にお写真を撮ってくださったり。。

遭遇したお子さんは、どんなに嬉しいことでしょう!

ところが・・

昨年は、クリスマスイヴクリスマス当日二日間だけ、

どういうわけか、サンタさんがいらっしゃれなかったそうなのです・・・

???

クリスマスイヴ土曜日クリスマス日曜日、、

つまりは休日‼︎

・・・

休日ということでいらっしゃれないとお断りされたそうなのです。

(もしかしてサンタ村もお休み⁉︎)

Umm…

きっと、良い子達のお家へプレゼントを届けるのに大忙しだった‥

と思うことに(苦笑)‥

 

このお話、お分かりになりましたか?

日本では考えられないことですよね!!

国が違うと、こうも考え方が異なるものなんですよね。

 

冬はマイナス25度の異国での生活は、慣れるまでに大変なものだと思いますが、

Kさんのご活躍をお祈り致します。

そして、また日本へお越しの際はぜひ遊びにいらして頂けたらと思います。

ちなみに、電子ピアノをお持ちになって行かれたそうですが、

お忙しくなかなか練習時間が取れないと仰っていました。

落ち着かれたら、たまにはピアノの音に癒されてくださいね♫

 

263

 

♪owaki