このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
ご入会からたった一年で・・

 

10月に入り、秋の気配を感じられるようにりました。

小中高生の皆さんも、

運動会や文化祭と、

秋の楽しいイベントの練習や準備で

溌剌とした毎日を送っているようです。

そのお話をお教室で微笑ましい気持ちで聞いております。

さて、

今日は、担当させて頂いている

エンジョイコースの大人の生徒さんの演奏を

ご紹介させていただきます。

この夏で、ちょうどご入会から一年が経ちました。

それまで、ピアノを習ったご経験はなく、

お嬢さんの置いていかれたピアノを弾いてみようと思い立ち、蓋を開けてみたのだそうです。

そこにあった楽譜を開いて、弾き始めたところ、

鍵盤のドレミの位置を把握するのがとても難しく、

鍵盤にドレミを書いたシールを貼り、それを頼りに弾いていたとのことです。

当教室にいらしてくたさり、

徐々にドレミのシールのない鍵盤に慣れてきたようで、

半年経った頃に気がつけば、

鍵盤の場所をさがす素振りもなく、

楽譜に目をやりながら弾いていました。

それまで、なかなかテンポ通りに音楽が流れていかなかったのですが、

その頃には、迷いなくスムーズに流れるようになっていました。

家事の合間にちょこちょこと練習されているとのことですが、

1週間で5曲以上はさらって来てくださり、

毎回驚かされております。

それまで、ピアノ未経験のKさんが、

ご入会からたった1年でこんなにも上達され、日々の生活の中に音楽を楽しむ時間を過ごされていることを、

大変、嬉しく感じました。

大人の生徒様のこのようなご成長に立ち会えることは、

ピアノ講師としてとても幸せなことだと実感しております。

これからも、Kさんと共に、音楽を楽しみながら、

たくさんの素敵な曲との出会いにワクワクしたいと思います!

 

では、Kさんの繊細な音色をお聴きください。

 

 

♪ Owaki