このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
『ピアノマラソンコンサート』に参加して来ました

5/9は、生徒さんのH君とMちゃんと一緒に、「第三回 ピアノマラソンコンサート」という演奏会に参加して来ました。

ピアノマラソンコンサート②

会場のギャラクシティ 西新井文化ホールには、

世界最高峰の「スタインウェイ」というピアノがあり、

申し込めば(今回は申込多数の為、抽選だったそうです。)誰でも名器をホールで弾けるという ちょっと変わったコンサートなんです!!

ピアノマラソンコンサート③

スタインウェイは、世界で最も有名なピアノメーカーのひとつで、俗に「神々の楽器」 (The Instrument of the Immortals) と呼ばれ、広く知られており、
本当は、私も弾かせて頂きたいくらいとても貴重なピアノです!

せっかくの機会なので、日頃の練習の成果を、広いホールで演奏してみたら?とお声がけして応募し、ラッキーな事に、二人とも参加することができました。

そして、

ピアノマラソン…という位なので、
午前10:00~午後16:00まで
総勢60組以上の世代を超えた演奏者が、順々に音楽空間を繋いでいく、笑顔あふれるあたたかいステージでした。

私たちの出演は39番と40番目で、
2人合わせて5分のステージでしたので、ちょっとハードでした。

生徒さんだけでは、時間内のセッティングが大変なので、私も舞台上で椅子や足台を調整したり…

なんとか生徒さん達に集中して演奏してもらえるように、ちょっとだけお手伝いさせて頂きました。

普段なかなか弾けない素敵なピアノで演奏を終えたお二人は、とても満足気ないい表情でした。

今回の経験が、
今後のスキルアップに繋がってくれればいいな、と思っています。

ピアノマラソンコンサート④
またいつか、「スタインウェイ」で素敵な演奏が出来るように、更にステップアップしていきましょう!

♪T.F