このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
楽譜を見る癖

 

お久しぶりです!日比です!

ドルチェっこのみんな、変わらず元気ですか?

 

新型コロナウイルス感染対策のため

レッスンが休講になってしまってから

もう1ヶ月以上過ぎてしまい

先生たちはみんなに会えずにとってもさみしいです…(T_T)

 

さらに先日、

とっっっても残念なお知らせもありました…(T_T)

 

 

 

そう。

発表会中止

 

 

 

この状況下で、覚悟はしておりましたが、

いざ中止が決定してから

みんなにお知らせすることが本当に心苦しくて…

 

リモートレッスンになってからも

みんな本当に一生懸命に練習していたから

…残念!!!悔しい!!!

 

早く早く早く収束して、

せめて【おさらい会】の開催ができるよう

準備を進めていきたいです…(´;ω;`)

 

準備期間が長くなったと、なんとかプラスに考えて、

引き続き、リモートレッスンを受講しながら

発表会曲を練習していきましょう♪

 

 

 

**************

 

 

 

私も、

初めてリモートレッスンを長期間させていただいて

色々な発見をし、お勉強させていただいております。

 

リモートレッスンしはじめてから

数えきれないほど、色々な発見がありましたが、

私がリモートレッスンをしていて1番よく感じるのは、

 

 

よくみんな楽譜を見るようになった!

 

 

 

通常レッスンでは、

大抵は講師が指をさして、楽譜に注意書きをしながら、

 

「ここから弾いてみて」

「そこは何て書いてある?」

「あれ、ここ音ちがうよ?」

 

と、ここ、そこ、あれ…etc なんです。

 

 

 

でも、リモートレッスンでは

指はさせないし、

リアルタイムでの楽譜への書き込みもできないから、

 

「◯小節の△拍目、音間違えしてるよー」

「同じメロディーが2回目出てきたとき、、、」

「A→B→Aで、また戻ってきたとき、、、」

 

具体的に文章にするから、

まぁ、みんな楽譜チェック!!するよね〜

 

そして、小学生以上のお友達の中には

自身で先生からの指導を書き込む!!よね〜

 

 

そうなると、どうなるかって?

 

 

先生、びっくりするほど、

指導したことが、すーーーーぐ直る( ̄∀ ̄)

 

 

 

私は、

【弾けてないことに怒る】

は意味わかんないと思う派ですが、

【楽譜を適当に読む】

には、かなりムッとしちゃいます…( ̄^ ̄)

 

((((厳しくてごめんよう…))))

 

 

特に、音間違いとかリズム数え間違いとかに

何の呵責も覚えていなさそうな場合に…( ̄^ ̄)

 

((((ひぃぃぃ…先生、こわーい…))))

 

 

『だいたいこんな感じだろう』

で、楽譜を見る癖がつくと

色んなことにかなり苦労する印象があります。

 

 

だから、普段から早めに修正に図りますが、

通常レッスンでは、中々みんなに伝わりきらない…

 

 

 

でも、リモートレッスン?

 

みんなが、楽譜を見てくれている⭐︎⭐︎⭐︎

 

良いかもーーー(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)笑

 

 

 

 

この期間中に、

まずは「楽譜を見る」という癖をつけて

その次は「楽譜から読み取る」ということが

できるようになってくると

 ものすごいランクアップの音楽になるかも!

 

 

収束後のみんなとの通常レッスン

とっても期待してます!!!!!

 

 

 

 

IMG_9910

 

最近は、

可愛い部屋着を、ポチッとネット注文して、

半年前?ほどに我が家に迎えた、大きなくまさんに包まれながら

過ごしている日比先生でしたー♪