このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
自宅で役立つ音楽アプリ

 

こんにちは!中澤です。

皆さん、お変わりなく過ごしていますか・・・?

ついに緊急事態宣言が出ました。

自宅での練習を頑張る皆さんに、発表会の中止を告げるのは大変つらかったです。
そしてお子さんに告げなければならない保護者様も心が痛かったと思います。
なんとしても発表会を開催したい!!と大脇先生、講師一同は同じ気持ちでした。

そのため苦渋の決断となりましたが、生徒様の安全を第一に考えた結果このようになりました。

 

また、最前線で戦っている医療従事者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
様々な意見や考え方が飛び交っていますが、このような時ほど助け合い、相手に敬意を払うことが大切だと感じています。

 

一日も早くコロナウィルスが収束し、日常生活が戻ってくることを願います。
そして私たち講師は、皆笑顔で心から楽しめる「おさらい会」ができるよう願います。

 

 

お子さんは外で思い切り遊べず、学校に行けず自粛疲れも出てきていると思います。
可哀想でなりませんが、ピンチをチャンスに変えるくらいの気持ちで、おうち時間でピアノを楽しんでもらいたいと思います!!

 

 

 

先生は、皆さんに会えない日が続き寂しいですが、自宅で目一杯音楽を楽しむことにしました!!

 

日々の練習はもちろんですが、海外に住む遠く離れた親友と録音を送りあいセッションしてみたり、
講師仲間とリモートで、指導法の情報交換などをしています。
そしてしばらく眠っていたヴァイオリンやウクレレを練習してみたり・・・(笑)

 

一息ついた時に、集中して音楽をやってみると、必ず新しい発見や学びがあります。

「音を楽しむ」ことを忘れずに。

発表会のために練習してきた曲も、ぜひ止めずに続けていってくださいね!!

 

 

さて、今日はピアノおけいこの役に立ちそうなアプリをご紹介します☆

https://www.to-on.com/bastien/games

 

テキストを出版しているバスティンさんなので、安心しておすすめできます。
期間限定で無料になっているアプリもあるようです。

 

特におすすめは3種類。
「バスティン【音名】フラッシュカード」

・音読みが楽しくできてゲーム形式なので良い

「バスティン・セオリーチャレンジ」

・リズムや音程も学べて楽典の基礎が学べる

「調号 バスティンピアノフラッシュカード」

・調号が全調覚えられる!!

 

 

ご家庭でのゲーム・携帯電話の使用制限を守りつつ、この機会に活用してみてくださいね♪

 

 

最後に・・・私が見て励まされている、いくらか明るい気持ちになる写真たち♪
(数か月前、最近ではありません)

 

年明けに行った箱根ポーラ美術館でいただきました。
お皿がパレットの形に♪
パレット

 

大好きな印象派画家モネの「睡蓮」をイメージしたスイーツ。
店員さんが仕上げにスパークリングをかけてくれて素敵でした。

睡蓮

 

毎年早い時期に咲く、実家近くの桜。お散歩中に撮影。

桜

 

レッスン再開に向け、コツコツと準備を進めてパワーをためておきたいと思います。
皆さんも自宅学習やピアノ練習がんばろうーーーーーー!!