このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
ブルクミュラーの不思議♪

みなさん、お久しぶりです!講師の中澤です。

本年もレッスン頑張っていきましょう☆

よろしくお願いいたします。

 

 

2019年が始まって早くも1ヶ月が経ちましたね。。。

毎日生徒さんの顔を見ながらレッスンしていると、あっという間に1日が終わり1週間が終わります(o^^o)

 

私は年初めには必ず、一年後までに達成したい目標を具体的に決めて書き出しています(^^)

 

手が届きそうな小さな目標をいくつか決めておくと、全部達成できた時にはいつのまにか大〜きく前進しています♪

 

2019年の目標も無事達成できますように!!!

(今年も浅草寺で初詣♪)↓

 

n_bl1

 

 

 

 

 

さて、今日はおすすめの本をご紹介します♪↓

 

n_bl0

 

 

『ブルクミュラー25の不思議』です。

 

子供も大人もみんなよく知っている「ブルクミュラー25の練習曲」。

まずはブルクミュラーの中の曲を目標にしている生徒さんも多いですね(^^)

なぜこんなにも愛されているのか…?

 

 

ブルグミュラーの曲想についてはもちろんですが、作曲家としての人物像や、

日本にブルクミュラーが普及していった歴史など…

 

ひと味違う視点から楽しむ秘訣が書かれています☆

 

 

 

ピアノ曲をたくさん書いていたのかと思いきや…

実は最大のヒット作がバレエ音楽『ラ・ペリ』だったなんて驚き!!

 

25の練習曲がとにかく有名ですが、12の練習曲や18の練習曲もありますよ♪

 

新しい曲を譜読みする時には、その作曲家が生きた時代を知ること、どんな気持ちで書いたのかイメージを膨らませること、タイトルからどのように弾きたいか連想すること、が大切です♪

 

 

楽譜自体も出版社によって挿し絵や解説がさまざまで、

タイトルも少しずつ違っているので比べてみると面白いです!!!

 

 

n_bl2

 

 

 

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

興味がある方は中澤までお声がけください!☆