このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
STAY HOMEです!

 

 

 

こんにちは(‘◇’)ゞ

 

講師の粟田です。

 

 

みなさん、ちゃーーーーーんとおうちにいますか?

 

 

 

 

粟田先生は全力でおうちにいます!!

 

 

 

 

 

 

何をやっているかというと、、、、?

 

 

 

(ブログにのせると思ってなかったので、背景きにしないでください(笑))

 

 

 

 

呪文料理のようなカタカナパスタをつくったり!

 

②

 

 

(最近、日本橋のお気に入りのフレンチのお店が、ライブで料理してくれるのです)

 

 

 

 

 

パーティー用のごはんを作ってテンションあげてみたり!?!?

 

㈫

 

 

(あ、これはちょっと前のやつ)

 

 

 

 

外食気分を味わうために 家でハンバーガー作ったり!

 

㈬

 

(食べるの大変だった)

 

 

 

おうちでピクルスを作ってみたり!

 

㈭

 

 

 

すごく立派なたけのこを3本もいただいたので、

 

 

㈮

 

 

全力でグツグツ煮ました。

 

 

(たけのこごはんの写真は撮るの忘れました)

 

 

 

 

どう?どうどう?

 

 

おいしそうじゃない????

 

 

写真見返したら、全然大したことなかった(笑)

 

 

 

 

早くみんなにレッスンしないと

 

元気がありあまってどうにかなりそう;;

 

 

 

みんなはどうやって毎日時間をつぶしてますか??

オンラインで授業を受ける体制を整えてる、という情報も耳に入ったりしました。

家でちゃんとお勉強しているのかな??

 

なかなか友達と会えなくてさみしいよねきっと(‘_’)

 

 

 

 

 

 

うん、そんな時は一日12時間ぐらいピアノの練習したらいいよ(^_-)-☆

 

 

ピアノの練習って、ただ弾くことだけをイメージしてないかな?

 

 

 

楽譜に色ぬったり、

一曲の中で、同じメロディーや伴奏を探してみたり、

 

その曲をイメージして絵を描いたり、歌詞をつけて楽しんじゃうのもありだよ~~

 

ストーリーを作っちゃうのもいいね!!

 

思い切って、

楽譜に、葉っぱやお花を貼ったりするのも楽しいね~~

 

もちろん、自分専用の練習ノートを作るのも上達する一番の近道かも!

 

 

 

 

あとあと!

有名なクラシック音楽をたくさーーーーーん聴くのもお勉強になりますよ(^_-)-☆

 

 

先生は子供のころ、ダイソー(100円均一)でCDを買ってもらって、

聴きながらよくお昼寝してました。

 

小学校低学年の時かな?

 

コレクション癖があって、すごい数の曲を聴いたなあ~

 

小学校高学年では、フジコヘミングさんのCDや、

ユンディ・リさんのCDや映像をみてたな。

『題名のない音楽会』でリスト作曲の

「ラ・カンパネラ」を聴いたときは衝撃的過ぎて、

画面にかじりついてみてました。

聴いては、巻き戻して、また聴いて、耳にタコができるぐらい。

最初のレ♯レ♯レ♯~~♪だけ弾いて満足したりして(笑)

 

 

 

 

どんなCDを買えばいいの?何を聴いたらいいの?

もしもしご興味あれば先生にぜひ聴いてみてね!

 

きっとたくさんのCDを紹介してくれるよ(^_-)-☆

 

そういうのも含めて全部、ピアノの練習だと思って、

一日12時間チャレンジ((笑))

 

 

やってみてください(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

話はかわりますが、

11月上旬に東北(山形、岩手、秋田、青森)へいったので

その時の写真をお見せしまーす(‘◇’)ゞキレイだよ!

白神山地、不老不死温泉(海沿いの露天風呂!)です。

 

㈯

㉀

 

 

 

 

 

あと47都道府県制覇まで、残り9県です。

しばらくおやすみです。

はやくコロナウイルスが終息しますように。

 

 

(※昼間はちゃんと仕事してますよ。写真は一部です)

 

㈷