このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
秋の入会キャンペーン ~うちの教室の良いところ~

こんにちは。講師の粟田です

夏休みもあけ、秋の風を感じるようになりました。
久しぶりの学校はどうですか?
夏休みのペースから一気に通常モードに戻りますので、
疲れがでる時期でもあります。
ゆったりお体を休めてくださいね。

 

私のレッスンはお盆休みが2週間だったのですが、
半月ぶりぐらいに見る生徒さんは
ちょっぴり身長が伸びて、大人びた顔を見せたり
レッスン室に来るなり「先生きいてー!!!〇〇いってきたのー!!」
と充実した夏休みを聞かせてくれたり、
暑中お見舞いのおハガキをくれたりと
久々のレッスンは私にとっても嬉しいことばかりでした。

先生は今年の夏休みは関西に足を運びました。
大阪→和歌山→兵庫→大阪→京都→岐阜→愛知です。

2年前から47都道府県制覇を始め、
あと残り12県になりました。
この話はまたいつか、、、!

(写真は京都の川床です)

image1-1

 

さて、ドルチェミュージックスクールでは毎年恒例
秋のご入会キャンペーンが始まりました!

 

それにちなんで、私がドルチェミュージックスクールの良いところを紹介しちゃいます!!
そうです。自画自賛コーナーです。(笑)
(書き連ねていったら、本当に止まらなくなってしまったので
今回は特別に3つだけご紹介します)

 

  1. 幅広い年代の方が通われていて、初心者大歓迎!通いやすい♪
  2. 行事が豊富で、モチベーションが保ちやすい!ゲームや歓談などアットホーム。
  3. 教室全体の雰囲気がよく、人間的に魅力的な先生がたくさん。

 

1.幅広い年代の方が通われていて、初心者大歓迎!通いやすい♪

まず、1番目のお話をしますと、
うちの教室、3歳から60代の方まで幅広い年代の方が通われています。
習い事としてお子様が通っていただくスタンダードコース。
「毎週は無理だけど通いたい」「以前習っていたけれど、本格的に習いたい」
全ての要望を叶えた大人の方向けのエンジョイコース。
受験だけど、ピアノも続けたい子用の制度など。
皆様の要望を叶えたコースがシンプルでわかり易いため、
一言でいうなら”丁度いい”んです。

ピアノの習い事は
水泳や、塾、保育園・学校と違って、
生徒様と講師の1対1のレッスンです。
”他人と2人きりになる”、という環境、
あまりないのではないでしょうか。

想像以上に緊張します。小さいお子様なら尚更。
だからこそ、講師との関係は
先生+αの特別な存在として、
人間形成の一部となると確信しています。
(私もピアノの恩師は人生において特別です)
”心”を大事にしている当教室こそ、その一部になりたいと思っています。

毎年、高3賞や10年賞が出るほど、皆さん継続して通ってくださっていますよ♪
教室も月島教室と谷在家教室、駅チカです!
これを期に、覗きに来てくださいね~

 

2.行事が豊富で、モチベーションが保ちやすい!ゲームや歓談などアットホーム。

2つめに行事について。
当教室の行事は華やかでアットホームです!カラフルで見応えがあります!!

スタンダードコース(主に子供向けコース)では、
発表会とクリスマス会(今年はアンサンブル会)と
人前で発表する場が2回あります。
やっぱり、人前で演奏するという刺激ってとても大事です。

本番に向けての練習、特訓は演奏だけでなく、
生徒様の人間的な成長へとつながるでしょう!
本番を一つずつ乗り越えていくことで、度胸もつきますし
達成感を味わえますよ。
カラフルな舞台、聴き応えのある講師演奏、ソロ&連弾と盛りだくさんです。
連弾では、保護者の方と連弾したり、お洋服を曲に合うように揃えたり、、、
帽子や小道具と、見ごたえもあるステージとなっております。
お子さんが舞台に一人で立つ姿は、たくましく、立派です。
毎年成長を感じることができる貴重な行事ですよ♪

それと冬のコンサートは演奏+ゲーム。
昨年は、ビンゴとプレゼント交換でしたね。景品は音楽グッズでした。
本物のサンタさんも登場したり、舞台が華やかに装飾されていたりと
とっても楽しいですよ~

それから子供はもちろん、大人の方のためのサロンコンサートも毎年開催しております。
サロンコンサートでは一人ひとり担当講師が生徒様のご紹介をするという、
アットホームな雰囲気。
お酒や軽食もあって、プライベートな話も盛りだくさんです。
大人の方の演奏って、人生が曲に詰め込まれているような味があり
子供とはまた違った良さが癖になりますね。

毎年の写真がHPにも掲載されているので、
楽しい様子を沢山見てみてくださいね!!

 

3.教室全体の雰囲気がよく、人間的に魅力的な先生がたくさん。

最後の3つめについてお話します。
うちの教室では大脇代表と講師5名。曜日ごとに担当講師が違います。
私が、ここの教室に勤めてから一番最初に思ったことが…

講師の先生がみんな人間的な魅力に溢れた人ばかり
ということです。

代表+講師間で会議を年に何回か行います。
発表会の準備、反省、日頃のレッスン話、生徒様の近況報告など
話題が尽きることはありません。
1回の会議が3時間超えることなんてざらです。

発表会準備では、1つの結論がでるまで
あーでもない、こーでもない、
こちらの方が生徒様にとって嬉しいのではないか、、
費用の面で負担になりすぎないか…などなど
全員の願いを叶えることは難しいかもしれないけれど
ベストな決断を皆で決定していきます。
会議の後は毎回充実感でいっぱい。

会話の節々から、生徒様への気遣い、生徒様との関係性の良さ
それから代表、講師同士の関係が良いからこそ
充実した会議ができているのだな、と毎回思います。
大脇代表からは、レッスン指導だけでなく
対人関係の構築の仕方、適切な言葉がけ、振る舞い、
言動一つ一つが勉強になることばかり。
代表が、生徒様のことを第一に考えている姿勢に
尊敬の念が耐えません。

 

職場が恵まれているからこそ、生徒様のレッスンへ全力で愛情を注げるのだと思います。
今やITの時代と言われていますが、
やっぱり習い事は、人対人。
導入期のレッスンも豊富に経験を積んだ我々にお任せください。
”心”を大事に、大切なお子さんと成長していきたいと思います。

 

秋のキャンペーンは入会金が半額になります!
ぜひぜひ、この機会にHPの問い合わせホームor電話で
ご連絡くださいね~

 

粟田