このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
子年(ねずみ年)

2020年という新しい年を迎え、

そろそろ日常生活にも馴染んできた頃ではないでしょうか。

 

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

さて、今年は子年(ねずみ年)

再び十二支のサイクルがスタートする年でもあり、

気持ちも新たに、良いスタートを切りたいものです。

 

そのねずみ年、『子年』と書きますが、

どうして『鼠年』と書かないのでしょう?

なんて、素朴な疑問を抱いたことはありませんか??

 

【十二支】

↓↓↓

【常用漢字で書いた十二支】

鼠・牛・虎・兎・辰・蛇・馬・羊・猿・鳥・犬・猪

 

なんだか全く違い、不思議ですよねー。。

 

調べてみたところ・・

もともと十二支の漢字には動物の意味はなく、

順序方角を表す符号でしかないため、

昔の一般庶民が覚えやすいように動物と関連づけた

ということらしいです。

 

諸々、詳細はこちら(ご参考までに)

 

https://be365.info/archives/1010.html

 

なるほど、とても勉強になりました。

今後、毎年干支の話になった際は、

お話の種に、このことをお話しされるとよいかもしれません。

 

 

ネズミと言えば、

私が小学校低学年の頃、

ハツカネズミの一種である

パンダマウス』というペットを飼っていたことを思い出します。

 

IMG_8564

 

ご覧の通り、模様が白と黒で

まるでパンダのようですよね笑

3〜4匹いただき。名前を付けて可愛がっていました。

が・・・!

 

1週間、2週間、、

1ヶ月・・・・・・・・

と経つうちに、アレヨアレヨと増えていき、

数十匹にもなってしまい、

小屋を大きくしたり、

近所の方や親戚にまで譲ったりしましたが、

一向に数が減ることはなく、、

とうとうペットショップへ駆け込みお譲りすることに‼︎

 

ねずみ算とは言いますが・・こういうことなんですね(-_-;)

ここまでになるとは・・・

身を以て体験し実感いたしました笑

※ネズミを飼われる時は十分お気をつけください!

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

今年のレッスンも開始し、

生徒さん達も寒い中、

元気なお顔を見せてくれています。

何よりです♪( ´▽`)

 

谷在家教室の時計(振り子が16分音符♬)、

IMG_8171-e1580203943421IMG_8168

 

月島教室のスリッパラック(ト音記号が可愛い)とスリッパを新調し、

 

IMG_8566 IMG_8567

 

心機一転お出迎えです✨

 

どちらも一目惚れし選びました╰(*´︶`*)╯♡

スリッパにはさりげなくミッキーが❤︎❤︎

ミッキーもネズミでしたね。

IMG_8568

 

 

生徒さん達が、今年も笑顔で楽しくお教室へ通えますように♡

 

 

 

♪ Y.Owaki