このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
先生のバカンス

こんにちは!土曜日担当、粟田です。

 

毎日ほんとうに暑いですね(;;)

 

先生の夏休みは最高気温で日本一、ニを争う岐阜県多治見市で過ごしてきました。

 

お昼の11時の時点で、駅の温度計は37.1度、、、

 

暑いしか言葉がでません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

そして、皆さんにちょっとした報告があります。

 

実は、私の父親は神社の宮司をしておりまして、

 

大脇先生から、みなさんの思いの詰まった七夕の短冊をお預かりしました。

 

一ヶ月前にお教室に飾ってあった短冊飾り。

 

写真1

 

一つ一つに思いが込められていて、読んでいる私も心があたたかくなりました。

 

ピアニストになりたい、かっこよく弾けるようになりたい、

 

泳げるようになりたい、テストで良い点とりたい、家族が健康でいますように、

 

お友達と仲良くしたい、

 

上にあげたらきりがありませんが、

 

みなさんの思いが届くように

 

大切に、大切に、奉納してきました。

 

良いことも、悪いことも神さまはちゃーんとみています。

 

少しの努力を積み重ねて、夢を一緒に叶えていきましょう!

 

 

 

 

さて、先生は実家に帰省をしていたのですが、

 

今回の帰省メインの一つは、、

 

私の恩師の公開レッスンです!!!

 

写真2

 

聴講生として朝11時から18時頃までみっちり。

 

指導法をしっかりと学んできましたよ☆

 

最新の奏法を教えてもらい、早くピアノで実践したくてうずうずしています(๑・̑◡・̑๑)!

 

恩師から受け継いだものをちゃーーーーんと身につけて、皆さんにビシバシ(!?)指導していきますので、覚悟していてくださいね♡

 

 

 

 

そして多治見が暑すぎるので、

 

諏訪湖と軽井沢に避暑しに行きました。

 

写真3

 

初軽井沢!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

台風が去った後だったので、空気が澄んでおり、

 

青々と茂った夏山、太陽の光でキラキラと光る滝や川、

 

ラッキーなことに東京では中々見られない天の川が空一面に見えました(≧∇≦)

 

流れ星も何個かキラリ☆

 

テニスをしたり、ラウンジでピアノ演奏を聴いたり、池の見える素敵なスポットで晩酌したり、

 

アウトレットや旧軽井沢の街中観光、美味しいものをたくさん食べて、胸いっぱい、お腹いっぱいの旅行でした!

 

写真4 写真5

 

 

 

(…軽く2,3キロ太った気がする、、、_:(´ཀ`」∠):)

 

 

帰ってきてからは、日本で大活躍中のバイオリン奏者のレッスンを見学させて頂きました。

 

 

3畳ぐらいのお部屋で、目の前で弾いてくださったので、

 

体の使い方、指先や手全体の筋肉、腕や骨の動きまで、

 

細かなところをじっくり見させてもらいました(笑)

 

はたからみたらただの不審者ですね、、、(笑)

 

 

バイオリンの優雅な音色と、ピアノに比べて小さな楽器にも関わらず、

 

迫力のある演奏で、思わず涙ぐみました。。。。言葉がでてこなかった、、、、

 

弦楽器の音が大好きなので、バイオリン習ってみたいなーーーーと思いました。

 

 

 

 

 

帰省をして、のんびりするつもりが、

 

お墓参りしたり、地元の親友たちと遊んだり、

 

教え子にレッスンしに行ったり、お買い物したり、

 

帰省した時にしかできないことを沢山して、

 

有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

またエネルギーをチャージしたので、

 

暑さに負けず、気合いを入れてレッスンしていこうと思います!

 

 

みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか?

 

レッスンで沢山きかせてくださいね☆

 

 

F.A