このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
リモート発表会はじまります★

コロナと猛暑と厳しい夏でしたが、
みなさんお元気ですか???
 
 
 
が中止になったり
2週間の夏休みだったり
色々な意味で特別な夏でした。
 
 
 
 
ドルチェミュージックスクールにとっても
特別な夏。
 
 
 
 
はじめての試み
YouTubeの限定公開
リモート発表会に向けての夏でした!!!
 
 
 
 
 
 
私は、
休講期間中に思い切って購入したマイクを使用して
 
IMG_0158
 
 
 
 
撮影し…
 
IMG_0157
 
 
 
 
自分で演奏をチェック!
 
IMG_0156
 
 
 
 
動画を撮影???
それって意味あるの???
 
 
 
 
最初は、生徒さまや親御さまから
疑問の声をいただくこともありました。
 
 
 
 
 
今となっては、
withコロナで、
今年はコンクールも動画審査が多いですが、
 
 
 
このご時世でなくても
世の中には、動画審査ってとっても多いんです!
 
 
 
 
 
日本の大きなコンクールや
海外での大きな国際コンクールは
はじめは、書類審査や音源・動画審査が当たり前です。
 
 
 
 
そして、一発勝負ではない、
何度も何度も納得するまで撮影するって
想像より遥かに大変なこと(−_−;)
 
 
 
 
それがオンライン発表会を開催することで
経験ができるって素晴らしい経験だと思います☆
 
 
 
 
でも、何が大変って、
緊張感を保つことと集中力を保つこと。
 
 
 
 
何度も何度も試行錯誤してやっていると、
悪い意味で、何度弾いても同じ演奏になります。
 
 
 
それって、良いことでは?
と思うかもしれませんが、
 
 
 
 
音楽って、時間芸術です。
 
 
 
 
同じ演奏は、
SpotifyやCDや、
ピアノの自動演奏に任せておけばいいんです。
 
だって、その方がより正確で間違わない。
 
 
 
 
なぜピアニストという職業があるか。
 
 
 
 
生です。
時間芸術だからです。
 
 
 
 
その時、その時、の演奏が欲しいです。
 
 
 
 
 
 
何度も何度も演奏していると
 
 
 
緊張感がなくなってきて、
集中力もかけてきて、
 
音は間違えていないけれど
機械のような演奏になってきてしまう。。。
 
 
 
 
 
動画撮影だけれど、
時間芸術の音楽にすること。
 
 
 
 
これがいつもの発表会では経験できない経験。
音楽の難しさです。
 
 
 
 
 
 
少しでも、それが伝わっていたら嬉しいな…
 
 
 
 
 
みんながそれぞれ色々な思いで1つの動画を作成した
リモート発表会、
とってーーーーーーも楽しみです!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
はじめのことば、おわりのことばも
大注目ですよ!
 
朴先生がものすごーーーーく素敵に
動画編集してくださいました!