このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
それぞれの夏

こんにちは。

暑い、暑い夏でしたね!
ちょっと外を歩いただけで汗だく

家の中でもクーラーを付けないと危険な状況でした。

学校のプールは、水温が上がりすぎて中止になる日もあったとか…

 

来年のオリンピックは大丈夫かなぁと心配になってしまいます…。

 

 

そんな猛暑の日々でしたが

みなさん、充実した夏休みを過ごされましたか?

 

 

私は、しばしの涼を求めて北上~

 

こちら十和田湖畔にあるホテル。

青森と秋田の県境にある十和田湖ですが、ここは秋田県側に位置しています。

図1

外壁は秋田杉をふんだんに使った山荘風

本館のエントランスホールは、床から天井まで80人の宮大工の技が施されたという見事な空間でした。

国の登録有形文化財に指定されていて、まさに日本の伝統美。

 

 

そして、

建物だけではなく、従業員の皆さんがにこやかに誇りをもってお仕事されている

雰囲気が伝わり、とても気持ちが良かったです。

どんなお仕事でも大切なことですね。

 

 

奥入瀬も散策しましたよ。

美しい緑と水の流れに心が浄化されるようでした。

豊かな自然に触れ 感じることで、曲のイメージ作りの引き出しも増えますね。

 

短い時間でしたが、日常から離れゆったりとした静かな時間を過ごすことが

できました♪

 

 

 

そ~んな時間は取れない!

 

という受験生のみなさん、

夏休みもお勉強お疲れ様でした。

 

『今しかできないこと』 後悔のないように頑張ってくださいね。

 

 

「お勉強前に、必ずピアノを弾いてから勉強を始めます。

気持ちの切り替えになるのかやる気がでるようです」

という受験生の生徒さんのお話を伺いました。

 

気持ちのスイッチ、癒しや息抜き、色々な方法があると思いますが、

ピアノに向かってくれること、とっても嬉しいです。

応援しています❣

 

 

☆それぞれの夏の過ごし方が、今後の栄養となりますように☆

 

 

最後に…

6月の発表会終演後に手渡してくれたメッセージをご紹介させて下さい。

図2

こんな気持ちで弾いてくれたのだと、じーん…宝物です♡

 

 

さぁ、お教室は秋の「大人のサロンコンサート」へ向けてスパートです!

 

♪Naoko Sato ♪