このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。
おうち時間

 

 

皆さま、こんにちは。

 

もうすぐ5月

2020年の年明け、
今のような光景は想像できませんでした。

いつもの暮らしを
少しでも早く取り戻せるよう祈りつつ、

まわりの人や自分を守るために
今、できることを続けたいと思います。

~ 会えなくても つながっています ~

 

 

レッスン休講期間中、ご家族にご協力頂き、
生徒さんの練習動画に癒されている日々ですが、

大人の生徒さまも、
『自撮り棒をかいました』と、
練習動画を送ってくださいます。

『猫が、途中横切ります』
の予告通り、ピアノを弾いている足元を

ペットの猫ちゃんが通ったり…
とてもホッコリします。

ご自宅での練習、モチベーションの維持も大変だと思いますが、

動画を撮る目的が加わり、よい効果になっていますね♪

 

おうちで 一緒に音楽を楽しみましょう!

 

 

さて、
以前のレッスンでのひとコマを…

 

五線譜を読む導入のレッスンの際、

線と間(かん)の区別をつけて
ト音記号の線の音を、

まん中のドから上に向かって読む練習をしていました。

 

ド  ミ  ソ  シ レ  ファ  (ラ) (ド)

『繰り返し、魔法の呪文のように 言ってみましょう♪』と私。

テ ク マ ク マ ヤ コ ン「ひみつのアッコちゃん」のイメージ →古い? (^^;)

『学校で「おみそしる」と習いました』と男子生徒さん。

お(ド)  み(ミ)  そ(ソ)  シ(し)  る(れ)

なるほどー。
『上のファはどうする?』

『ファイヤー!』
と自分で決めました、と。

おみそしるファイヤー! (^-^)v

 

 

…そのお話を小さい女の子の生徒さんにしてみました。
『ファイヤー!はどうしようか?』

『ふわふわにする♪』
~可愛いぃ~♡

自分流にアレンジ、いいですね!

おぼえ方も色々ありますが、

繰り返し たくさん読む訓練をすることで、

徐々に身についていくと思います。

そして、

一音ずつから、和音や横の流れでとらえ

なめらかに 言葉を話すように

楽譜が読めるようになるといいですね☆

 

 

こんなテキストもあります

図1

「ソーヨひめとファーデスおうじ」

 

『むかし むかし あるところに

ト音きごうという国と へ音きごうという 2つの国がありました。
ト音記号の国にはーヨひめというおひめさまが、

へ音記号の国にはファーデス王子が住んでいました。

二つの国の真ん中に 神様がーロをひいてくれました…』

 

物語形式なので、印象づけやすいですね。
お話やプリンセスが好きな生徒さんにうってつけかもしれません。

 

おうち時間に…

図2

写真は「美生柑(みしょうかん)」という柑橘類ですが、
久しぶりにジャム作りをしました♪

以前の粟田先生ブログでのお手製のお料理

と~っても美味しそうでしたね!!

私は甘いモノでせめてみます(笑)

 

図3

好きな音楽を聴きながら、
ひたすら無心に皮を刻んでできたマーマレード。
(指を切らないように注意しましたよ)

なかなか美味しくできました☆☆☆

図4

こちらは桜餅 桜の葉の塩漬けやあんは市販のものなので 楽ちん♪

 

 

不安な日々が続きますが、

心と身体をリラックスさせる時間を作り、
免疫力を上げて過ごしましょう!

 

  Naoko  Sato